梅鉢亭メニューに関するお詫びと今後の対応について


____________________________________
お客様各位
                          平成25年11月14日
                        株式会社エムアンドケイ     
____________________________________

金沢まいもん寿司梅鉢亭メニューに関するお詫びと今後の対応について
____________________________________
 
 この度、他社事例を受けて、当社が調査を行った結果、金沢まいもん寿司梅鉢亭において、以下の通り、誤表記が判明いたしました。長年にわたりご利用頂いたお客様をはじめ関係各位に対し、大変ご迷惑をおかけしたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。
 当社といたしましては、本件を真摯に受け止め、再発防止に全力を尽くす所存でございますので、何卒ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

1. 誤表記の内容
グランドメニュー巻末に店舗で使用している5種類の調味料の説明が付記されていますが、その中で味噌の原材料について、誤りがありました。
味噌の原材料記載内容は、北海道産の大豆を使用となっておりましたが、秋田産が正しいものでした。

2. 誤表記に至った経緯
平成17年3月オープン時、メニューを作成した際の大豆は、北海道産大豆でありましたが、出荷元(直源醤油株式会社)に調査したところ、平成21年4月からの仕入分については、秋田県産の大豆を使用と判明した為、即日店頭から該当ページを撤去いたしました。

3. 誤表記の期間
平成21年4月23日から平成25年11月11日

4. 販売数
約49000食

5. お客様への今後の対応
上記期間中に当店で味噌汁を食事されたお客様には、店頭にて該当レシートを提示していただければ、無料お味噌汁券をお渡しいたします。ご来店いただけないお客様には、FAX等でレシートを確認させて頂き、お詫びの品をご送付させていただきます。

6.本件に関するお問い合わせ先
株式会社エムアンドケイ 本部 お客様係 
電話番号 076-240-6060 
受付時間 9:00〜19:00